サービス
1on1ミーティング設計・導入・定着・運用
コチームが実現する「すごい1on1」について
- 人の能力を解き放つために経験を学習に変えるプロセス
- 目標達成の支援とフォロワーを生み出す
- 人事評価の納得感を向上させる
上記を実現する1on1ミーティングの設計・導入・定着・運用をご支援し、
マネージャーやメンバーの目標達成力・定着力・成長力を最適化します
コチームが考える、
理想的な1on1ミーティングの5大ポイント
実現したい、1on1のレベル
半年から1年かけて、マネージャー陣の平均的な1on1スキルをレベル6まで発展します
- レベル1
- 「コミュニケーション量の増加」によって、上司と部下の信頼関係がつくられる
- レベル2
- 「傾聴」を通して、部下理解が深まる。上司と部下の相互理解が深まる
- レベル3
- 「承認・共感」を通して部下のモチベーションが向上する
- レベル4
- 「質問やフィードバック」を通して、部下が業務から「学びや気づき」を獲得する
- レベル5
- 「気づきや学び」をもとにして、部下が「新たな行動やチャレンジ」をする
- レベル6
- 「チャレンジ」を通して、部下が成果への貢献感と能力の向上を自覚する
1on1の設計〜運用までの流れ
1on1ミーティング導入のポイント | 1on1推進ご担当者 × コチーム | ||
検討 フェーズ |
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設計 フェーズ |
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運用 フェーズ |
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改善 フェーズ |
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1on1ミーティング導入のポイント | |
検討 フェーズ |
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設計 フェーズ |
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運用 フェーズ |
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改善 フェーズ |
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1on1推進ご担当者 × コチーム | |
検討 フェーズ |
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設計 フェーズ |
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運用 フェーズ |
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改善 フェーズ |
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経営層・人事部などの推進担当者が、悩みがちな「現場の巻き込み」について現場マネージャーと併走しながら1on1を設計〜運用することで強化します。
アジェンダ設計例①
目標達成支援・メンバーの成長・収益向上を目指す1on1
【心身のケア】
- 最近眠れているか・体調は大丈夫か
- 周りの人と問題なくやれているか?
- 色々と大変だと思うけど、特に何が気にかかっている?
【業務振り返りの強化】
- 成功or失敗につながったプロセスを改めて教えてもらえる?
- 成功or失敗は、何に起因していたと思う?
- 成功or失敗を再現・予防するために今後何をしたらよいか意見聞いてもよい?
【(必要あれば)目標の見直し /振り返り】
- 今の目標って、全体目標にどうつながっているかわかる?
- 今の目標を達成すると、得られるものって何だっけ?
- 今の目標達成することで、周囲にどんな影響を与えられそう?
- この最終目標達成にむけて、いまはどこまで進んでるんだっけ?
【目標達成の支援】
- 優先順位が低いからやめるべき業務を教えてもらえる?
- 今の目標を達成していくうえで、自分のスキル、性格、協力者のリソースで活かせる物はある?
【個人の成長目標支援】
- 今期がんばりたい、自分の成長したい領域やテーマはなんだろう
- それに関してこの1ヶ月でちゃんと取り組めた?
- それに関して難しかったことは?
【メンバーの強みと弱みの自覚(自己認識強化)】
- 自分の今の強みは?
- 自分の今の弱みは?
- 今の業務に自分の強みは活かすとどういうことができそう?
今後もし活かせそうなことがあれば教えて - 理想のキャリアの方向性・やってみたい仕事について教えてください
- 今後部署チームにどういう貢献をしていきたい?
【組織状態の改善】
- 今のチームの良いところ/課題について
- もっとチームを良くするためにできることってある?
※ これらは一部の抽出です
アジェンダ設計例②
経営理念(MVV)の浸透やバリュー評価につなげる1on1
- チーム内でバリューを体現した人を教えて下さい
- ◯◯のバリューを自己採点すると、何点ですか?
- 評価期間の中で自分が残した成果について
- その目標が達成できた(できなかった)のか要因をどう分析している?
- この目標を達成することで、◯◯さんが得られるモノと失うモノ
- この目標を達成することで、周囲にどんな影響を与えられそうでしょうか
- 評価期間で特に意識してがんばったことと工夫したこと
- 評価起案で、スキルや能力が伸びたと思う部分を教えて下さい
1on1の運用開始後のポイントは
「如何に形骸化させないか」の1点となります
-
会話のパターンを持っていない
マネージャーの支援 -
現場の1on1状況を部下目線で
モニタリングし、必要あれば改善施策実施 -
人事評価時に活用できる
ログが残されているか
この3つを中心に、すごい1on1が定着されるよう、現場に入りながらご支援します。